コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

かなりご無沙汰です^^;

最後の更新が震災からしばらく経過してからのものでしたね。

昨日でその東日本大震災からちょうど1年が経過しました。
今でも当日起こった事は忘れられませんね・・・

被災地と比べれば全然普通の生活もしていますし、
被害と言っても、食器が割れたり物が散乱しまくった位ですが、
やはり時々起こる余震がある度に当日の記憶が甦って来ますから・・・

まだまだ被災地の復興活動は続くかと思いますが、
小さな事からコツコツと支援できればと思います。

さて、近況報告となりますが・・・

色々訳があって、それまで勤めていた職場を退職したので
現在職探し中です(汗)
また派遣で探しているのですが、中々決まらず・・・

この辺についてはこの日記とは別に、また後日改めて書きたいと思います。

3月に入りましたが、まだまだ寒いですね。
私は今の所無いんですが、花粉も飛んできている様なので
体調管理にはお気をつけ下さいませ。
コンテントヘッダー

あれから二週間・・・

皆様体調などはいかがですか?
当日は怪我などされていないでしょうか?

こちらは当日、鉄道がすべて運転見合わせとなり
大通りはまともに車が動けず大渋滞、駅前や停留所はすべて
バス・タクシーを待つ人達で溢れ返っており、道と言う道は
歩くしかないと判断して徒歩で帰宅する人の波・波・波・・・

私もその「歩くしかない」と最初から判断し、職場のある都心から
6時間程かけて地元の駅まで徒歩で帰宅しました。

確かに疲れたと言えば疲れたけど、覚悟していたし余震の恐怖もあって
緊張していたからか、不思議と筋肉痛にはならなかったです。

家に帰宅したら、部屋の様子はほぼ想像通り(ーー;)

皿は2枚割れて部屋の私物も散乱、パソコンのモニターも
前にバタンと倒れているであろうと予想してたのですが
実際はパソコンラックの裏側へストンと垂直に落ちて、
側に落ちたペンスタンド(プラスチック製)を破壊(´・ω・`)

唯一予想を外したのが、旦那のパソコンラック。
元々今の住居へ引越した際に、引越し業者に一度解体してから
組み直してもらったら微妙に軽く歪んでしまって・・・

組み直し方が間違ってはいない(ハズ)なんですが、ああいうのって
一度バラすとネジの締め具合とか位置が変わってしまうんですよね(ェ;)

そんな調子のパソコンラックだから『間違いなくアレは絶対倒れてる!!』

嗚呼、どうなっちゃうんだろう~~~><
・・・と覚悟を決めてたんですけど、一足先に戻った旦那曰く
「左に大きく歪んでただけで倒れてなかった」と。

何たる奇跡Σ(゜□゜;)
私が戻った時には既に直されてたので、写メ撮りたかったかも(爆)


さて、話が変わりまして計画停電が実施される様になりました。
先週始まった当初はそれほど寒くなかったですが、ここ数日は天気も悪く
ちょっと暖房も使ってしまう位。
(勿論一人でいる場合は暖房使わない様にしてます!)

初めての夜の停電は、当初私は自分のグループを勘違いしていて
マトモに準備出来ずに電気が消えてしまいました・・・_| ̄|○

次の夜の停電はそれなりに準備してあったし、仕事帰りにちょっと寄り道して
少しでも灯りのある所である程度時間潰してから帰宅しました。


地元の駅から離れると辺りはすっかり漆黒の闇。

駅の近くにいつも利用してるチャリ置き場があるんですが、
どこが何で何だか全く見えず・・・チャリを取りに行くだけで一苦労。

駅から徒歩で帰宅出来る範囲内でも本当に暗いので、
懐中電灯は携帯した方が良いと思います。
(私はとっさに携帯電話のカメラのライトで対応しましたが)

序々に目も慣れて、チャリのライトを頼りに帰りましたが、
車は皆、大通りの警官が誘導してくれる道を選んで走っている様で
いつも通る道は誰一人行き来する事もなく、正にゴーストタウン・・・

電気の有難みをしみじみ感じました(´・ω・`)

今後も余震は続くと思いますが、ストレスなどで体調を崩さぬ様
お気をつけて下さいね!!

正直、余震も続くし停電もあるし原発も心配でナーバスになっていましたが
先週、池上彰氏の緊急特番の学べるニュース3時間がやっていて、
元々ただでさえ分かりやすい解説をしてくれると評判だから
何となく惹かれてそのまま観てたんですけど・・・

案の定、自分なりに理解が少し深まってちょっと落ち付きました。
今週もやってましたし、他局でも特番やるそうですよ。

また何かあったら書き込みます!
ひとまずご報告でした。
コンテントヘッダー

謹賀新年と近況報告

新年明けましておめでとうございます

・・・結局、前仕事を辞めてからすっかりご無沙汰になってますね(ーー;)

仕事については、9月の終わり頃に現在の職場に決まりました。
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません;;

定時が少し遅くて18時30分までなんですが、やる事は結構ある上に
残業禁止!な会社なので、定時でスパッと帰れるのは良い事だけど
ほぼ毎日仕事に追われてる感じです。

難しい事やらされてる訳では無いんですけど、微妙なボリュームと
残業禁止 = 18時30分までのタイムリミットの中で、仕事の期限も
当然設けられていますので・・・^^;

肝心の職場の雰囲気はと言うと、会社の規模は前職場に比べれば
やや大きいですがそれでも中小企業である事は変わりなく、
ここでも「お金が無い」「資金繰り」とちょくちょく聞きますが・・・

しかしそれは一部分においての話で、資金繰りについては別の人が
完全担当(派遣社員ですが)となっていて、厳しいと判断される場合は
派遣の人間がどうするなんて事はまず無いですし、あくまで報告だけで
正社員の人間がやりくりを考えるきまりになっています。

全体的には、今回の職場の上司である女性の経理部長の方が
結構厳しい性格の方で、面接前にも営業から色々聞かされてました^^;
何でも、私の前任の派遣が少し気を抜いてしまった部分を見受けたとの理由で
二人連続で速攻クビになったらしく・・・(!)

あまりよろしくない噂を聞いてしまったものの、
後からその環境に不満を感じる可能性が出る前に
正直に話してくれたのは決して悪い事ではないですから。

でも、まぁ、面接受けるだけ受けてみますかーって考えで受けたら、
あっさり採用が決まってしまってΣ( ̄ロ ̄lll)アラ

実際に就業してみたら、確かに言う事はハッキリ物を言いますし
まだ慣れていない人はドキッとする事もあるかもですが、
元々会議やら打ち合わせやらで忙しい人なので、離席や外出する事も割と多く
ほぼ毎日仕事中は目を光らせてチェックされてる訳でも無いし、
よっぽどの怠慢でもやらなければガッツリ叱られる事は無いので
普通に軽く気を引き締めて働く程度にやっていけば問題無いと思います。

むしろ今の上司は、基本的にアネゴ肌な性格なので
仕事の相談もちゃんと乗ってくれる様です。
これまでの内容をまとめると、中小企業で小さい会社ではあるけど
ちゃんとやるべき部分はやってるし、その努力も見られるのでそういった意味では
前職場より安心は出来るな、って感じです。

・・・とはいえ、私もあっさりクビにならない様に勤めなければ。
人事では済まされない緊張感はあるので(爆)

長々と書いちゃいましたけど、昨日から仕事始めで早速慌しい雰囲気で
スタートとなりました(ーー;)
皆様も風邪などには十分お気を付けて下さいねヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

2011年賀
↑(今年の自作年賀状です☆タイトル文字は無料サイトより引用)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます
コンテントヘッダー

気分転換?

今月に入ってからまた仕事探しする事になり、振り出しに戻った訳ですが
相変わらず書類選考中状態の案件が数件ある状態です。

前回の職場がアレでしたので、今回はもう少し落ち着いて考えながら
仕事を探して行こうと思います(〃_ _)σ

さて、タイトルの件ですが、最近「DiabloⅡ」が再々燃しました(笑)
丁度今月入ってからでしょうか。旦那がたまたまAmazonで調べ物をしていたら
何故か今頃になって「DiabloⅡ」のソフトが売れている事を知り、
さらに詳しく調べてみたら、どうやらDiaⅡ専用の『MODシステム』が
影響しているらしい・・・と分かり、元々は試験的にPCへインストールしたのが
きっかけでした。

ちなみにMODシステムって言うのは・・・

MODとは“Modification”の略語で、既存システムを拡張・改良することを
意味します。
プレイヤー自身が手を加えることが容易に出来るPCゲームには、
原作を超える程のクオリティを誇るMODも数多く存在しています。
(有名な所だとFPSゲーム「Half-Life」のMOD「Counter-Strike」)

MODはブリザード社も是認しているファン活動のひとつで、チートとは別の物です。
すべてのMODは、フリーソフト作者さんの努力によって作られています。

Diablo2も御他聞に漏れず、様々なMODが出回っており、このお陰で発売して
何年経っても愛され続けるゲームとなっています。
一つ言える事は、「MODをやらずにDiablo2を引退するのは勿体無い」と言う事です。
通常版のD2に飽きた人も、しばらくPLAYしてなかった人も、一度はMODの世界に
足を踏み入れてみると、そこはもしかしたら楽しみに満ちた新たなDiabloライフが
待っているかも知れません。

BlizzardはMODを含めゲームデータを改ざんした状態でBattle.netに接続した
アカウントを停止/削除の対照にしています。
これはマップハック等による不正行為の防止のためであって、MOD自体を違法とする
見解はまだ公式には出ておりません。
しかしながら2次創作同人の様に、版権元の善意に成り立っている所も
多いですので、今後もMODで楽しめるように、MODプレイヤーならびに
MOD製作者各位の良識ある行動をお願いいたします。


(文章は関連サイトより抜粋)

「チート」は悪意のあるデータ改ざんの事を言いますが、
MODはシステムに手を加える事そのものはチートと同じかも知れませんが
あくまでも「拡張・改良(←ここポイントかも)」をする事です。

そのゲームのファンである、個人のユーザーの手によってフリーで作られた
本家とは別のオリジナルのゲームになっている物で、ゲーム要素のボリュームが多く
ストーリーそのものの変更はしていませんので、
本家を既に遊び終わった人でも十分に楽しめるものになっています。

また、このデータでBattle.net(オンライン)に接続するとアカウント停止・削除の
対象となる為、オンライン上では不正は出来ない事にもなります。

(分かる人にしか分からないかもですが、参考に・・・)

http://homepage3.nifty.com/miyoshino/es/es3topj.htm
http://miyoshino.la.coocan.jp/eswiki/?JP_FrontPage

元々試験的に入れてみたのに・・・すっかり遊んでしまってます^^;
まだまだMODオリジナル要素に付いてこれていませんが、ここでもチョコっと
何かしら書いてみようかと思います。

コンテントヘッダー

近況報告(仕事)

随分更新が滞ってしまいましたね・・・;;

タイトルの通りですが結局今の職場で色々あった挙句、
8月末で契約更新しないとの先方の意思があって
8月一杯で今の職場が終了になりました。

・・・とだけ書くと、普通に契約満了(まぁ外見は確かにそうなんですが)
に見えますがその真相はというと、

今の職場はさっぱり儲かっておらず、会社のお金が無くて
支払いが滞っている請求が山の様に抱えているのです。
その為、経理で行う支払いのスケジュールを日々頻繁に変えられてしまうので
私としては今の職場に嫌気が刺していて(ーー;)

面接で当初上司から話されていた「とにかく慌しい」って言うのは、
ただ単純に仕事のボリュームが多い、のではなく
お金の問題で経理は勿論、他部署もピリピリしているって意味だったのです。

経理事務の経験はある事はあるんですが、
当然ながら「払うべきものは払っている」会社での経理経験がある訳で。
『派遣の紹介だから大丈夫』とは元より思っていませんが、
派遣の紹介でこんな所へ送り込まれるのが今回初となってしまいました;;

それで契約更新ですが、正直どうしようか結構悩んでしまったんです。
私としては今後この先長く続けるつもりは無い、でも職場は決算が近いとかで
何だか慌しいし・・・と思って、派遣会社へは更新すると返事して
もうこれで最後にしようと決めたんです。

そしたら、上記の事が散々あるにも関わらず
「前日やれと言っておいたものが出来ていない事があるから」
と言って更新を断ったそうなんです。

つまり理不尽なクビなのですよ(爆)

だったら最初から悩まず辞めるって言えば良かった~~~~!!
・・・と、何だか格好悪い形となってしまって(ーー;)

そんな訳で、また振り出しに戻ってしまいましたが
今度こそ良いご縁がある事を祈りつつ、前向きに仕事探しをして
ここでも良いご報告が出来ると良いなぁ~と思っています。

猛暑が続きますが、皆さん夏バテや熱中症には十分ご注意下さいませm(_ _)m
・・・ちなみに私は、夏バテを繰り返してる状態です(爆)
プロフィール

y28beetle

Author:y28beetle
基本的には日常生活の中で気になった事・物をマイペースに書いている場所です。下手の横好きって奴ですが、ゲーム・絵を描く事も好きです。どうぞさらっと見てやって下さいませヾ(。・ω・。)(。・ω・。)ノ

カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
cloverclock
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

